悩み出張で貯まるマイル、どうしてる?

画像

今度、出張で初めて飛行機を利用するんだけれど、マイルってみんなどうしているんだろう?

交通費は会社の経費だし、個人のマイルとして貯める事は『着服』になってしまうのかなぁ?

せっかくなら貯めたほうがお得な気もするし・・・。でも、下手したら横領罪に問われる可能性もあるかも・・・!?
そんな事になってしまったら大変だぁッ!

一体どうしたらいいんだぁ〜!?誰か教えて〜!!

解答出張前に会社の就業規則を確認しよう!

営業職 30代前半さんの切抜け方

航空運賃の負担者は会社ですが、個人のマイレージカードを使った場合、マイルが付与されるのは個人ですし、判断が難しいところですよね。

勝手に判断して、今後のライフワークに支障をきたしては大変なので、まずは会社の経費を管理している部署に確認を取りましょう。
会社によっては、就業規則としてルールを決めている会社もあり規程に違反すれば、会社から処分を受ける可能性もあります!

実際には、マイルの管理が大変だったりすることからマイルの利用については、個人の利用に任せている会社が多いみたいですね。
個人利用OKだからと言って、あくまで会社のお金で貯まったマイルです。
不公平感を感じる人もいると思うので、ひとりでこっそり喜ぶくらいにしておきましょう。

確認不足で処分を受けることになんてなったら、大変ですよね!
出張前にと言わずに、すぐに確認してきます!