悩みFacebook(フェイスブック)に自分のニセモノが登場して、やりたい放題!

画像

スマホを使ってプライベートで利用しているFacebook。懐かしい友達や、仲のいい知人などとやりとりするのは、やっぱり楽しい。

今朝、会社に行くと同僚から「友達リクエスト、承認したよ!」と言われた。
「あ、ありがとう!」なんて反射的に返事をしてしまったものの、リクエストした記憶、ないな・・・?

まさか! 最近はやりの「なりすまし」!?

そういえばこのあいだ、プロフィール写真のないリクエストを承認したばかりだ!
コイツがボクになりすまして、友達申請しているのかも・・・

スマホには上司や同僚、仲のいい取引先担当者の連絡先も入っているし、一体、どうしたらいいんだ〜!?

*一度でも友達検索ツールで、アドレス帳を使うと、「知り合いかも」機能で、アドレス帳記載の一覧が表示されるようになります。

解答すぐにFacebookへの通報と対策を!

Web・クリエイティブ 30代後半さんの切抜け方

なりすまし被害に遭ったと思ったら、すぐに偽アカウントを開いて、Facebookへ通報しましょう。

そして、Facebookへ「なりすまし発生中」の注意喚起を投稿しておくといいでしょう。

放っておくと、迷惑メールが大量に届いたり、ニュースフィードから悪質サイトに誘導されたり、自分のアカウント経由で「友達」に大量のスパムメールが送られる原因になります。

偽アカウントを3人以上「友達」にすると、自分のアカウントが乗っ取られてしまう可能性もありますから、気付いたらすぐに対処しましょう。

*Facebookのパスワード再設定機能を悪用されると、偽アカウント三名分の承認により、乗っ取りが可能になってしまいます。
アカウントの乗っ取りを防ぐために、予め「信頼できる連絡先」を登録しておくと良いでしょう。


もちろん、今回のように偽アカウントを承認してしまった人に会ったら、事情を説明して、友達から削除してもらうようにしてください。

乗っ取り被害に遭わないように、友達リストを非公開にするのも対策のひとつですね。

自分だけじゃなく、たくさんの友達にも迷惑をかけてしまうことになるんですね。
すぐに対処しなくちゃ! 
そしてこれからは、あやしいと思う友達リクエストが来たら、拒否しないとね!