悩み円卓ってどこが上座でどこが下座?

画像

部署内の会合の幹事を頼まれた! みんなから要望の多かったのは中華料理。会社の近くで人気のお店の予約も出来たし、あとは当日を迎えるだけ。

と思いきや、待てよ、席順を決めてなかった。

一番偉いのは部長だから、えーと、上座は上座は・・・、

あれ! 予約したお店は円卓席って書いてあったけど、そもそも円卓の席次ってどうなってるんだろう! 
どこが上座でどこが下座? 部長はどこに座ってもらったら・・・?

解答入口から最も遠いところが上座です。

サービス・販売・サポート 40代前半さんの切抜け方

円卓の席次は、入口から最も遠いところが上座、入口から最も近いところが下座にあたります。

画像

つまり、この場合、幹事は入口から最も近いところに座るとよいと思います。
というのも、以前私も同じような悩みを抱いたことがあります。その時は、社内メンバーだけでなくお客さんも同席だったため、かなり神経を使いました。調べてみると、円卓には席次以外にも特殊なルールがありました。

例えば、円卓のターンテーブル。これは回す方向が「時計回り」と決まっています。ですが、もし、自分の目の前にある料理を、すぐ右隣の人から「こちらに回してくれ」と頼まれた場合は、この限りではありません。

他にも、器を持ちあげてはいけないなどがありましたが、エビは手で剥いてもよいそうで、すこし安心したのを覚えています。

円卓は、入口から遠いところが上座! 
幹事である僕は、入口から一番近いところに座ればいいんですね! 
円卓の回す方向が決まっていることには驚きでした!