起業支援サイト「ドリームゲート」で累計面談相談数全国1位の中野裕哲氏。会社の作り方がわかる一冊「一番わかる会社設立と運営のしかた」(西東社)でもお馴染みの税理士が資金調達について伝授。

第113回 マーケティングの4Pってなに?

BB-WAVE掲載日:2019年10月16日


第113回 マーケティングの4Pってなに?

起業家なら一度はマーケティングの4Pという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。マーケティングの考え方も時代により変化してきていますが、4Pは普遍的なものと捉えられています。マーケティング担当だけでなく、起業家でも活用できる考え方です。マーケティングの4Pについてみていきましょう。

マーケティングの4Pとは?

マーケティングの4PとはProduct、Price、Place、Promotionという単語の頭文字をとったものです。マーケティング戦略を考えるときには、標的となる顧客に対し、この4つのPを考え、整合性をとっていくと戦略を立て易くなります。

1)Product

Productは製品やサービスです。対象となる顧客にどのような製品やサービスを提供するのかを考えます。Productは、1.標的顧客のどのようなニーズを解決するものなのか(中核部分)、2. ニーズを解決する具体的な製品・サービスはなにか(実態部分)3.実態部分を補完する製品・サービスはなにか(付随部分)で考えます。

2)Price

Priceは価格です。製品やサービスをいくらに設定するのかを考えます。価格の決め方はさまざまな考え方がありますが、顧客が買いやすいと思える値ごろ感が重要です。いくら良い製品でも高すぎて顧客が敬遠する価格設定では売れず意味がありません。競合の価格も参考にしながら値ごろ感のある価格を決めましょう。

3)Place

Placeは流通経路です。製品やサービスをどの経路で販売・提供していくのかを考えます。顧客に直接販売するのか、卸や代理店を経由して販売するのか、店舗で販売するのか、ネットで販売するのかなどを考えます。サービスの場合なら店舗で提供するのか、訪問して提供するのか、どこで提供するのかを考えます。

4)Promotion

Promotionはプロモーションです。プロモーションは広告やコミュニケーションなどを行い、製品・サービスのことを世に広めることです。どのような方法で顧客に自社の製品・サービスを知ってもらうかを考えます。

4Pの整合性を意識する

例えば富裕層向け製品を販売していくとしましょう。

1)富裕層向けなので、製品は高級感のあるものです。これを

2)高めの価格設定、

3)高級感のある店舗で優秀な営業マンの接客販売、

4)既存顧客からのクチコミを重視という方法でいくことにします。

ではこの富裕層向け製品を、大衆的な低めの価格設定にし、安売りスーパーのようなデザインの折込チラシで価格を訴求するような内容でプロモーションしたらどうでしょうか。一気に高級感がなくなり、富裕層が寄り付かなくなることが想像できますよね。4Pはどれかひとつでも合わないものがあるとマーケティング戦略として成り立たなくなります。対象となる顧客を見据えて、整合性のある4Pを考えましょう。

起業コンサルV−Spiritsグループでは起業コンサルタント(R)や税理士、中小企業診断士がいろいろな資金調達手段を検討し、多角度からアドバイスをすることが可能です。無料相談にいつでもお越しください。

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税理士法人・社会保険労務士法人・行政書士法人・司法書士事務所V-Spirits
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中野 裕哲(なかの ひろあき)

起業コンサルタント(R)、税理士、特定社会保険労務士、行政書士、
ファイナンシャルプランナー(CFP(R)、一級ファイナンシャルプランニング技能士)。
起業コンサルV-Spiritsグループ代表(税理士法人・社会保険労務士法人・行政書士法人・司法書士事務所・株式会社V-Spirits/V-Spirits会計コンシェル・給与コンシェル・FPマネーコンシェル株式会社)。

起業家支援をライフワークとし、起業準備から起業後の経営に至るまで、窓口ひとつでまるごと支援する「まるごと起業支援ドットコム」を主催。
「起業支援を通して、この国を挑戦者であふれる国にしたい!日本を元気にしたい!」という理念のもと、年間約300件の起業相談を無料で受け、多くの起業家を世に送り出している。
日本最大級の起業支援ポータルサイト経済産業省後援DREAM GATEにて6年連続面談相談件数日本一。最優秀賞他8部門で受賞。起業の最前線、現場での支援経験に基づく独自の起業・独立ノウハウに定評がある。

All About「起業・会社設立のノウハウ」(オールアバウト社)にて公式記事執筆を担当。その他、TV、雑誌、新聞等の各種メディアにて起業に関する解説実績多数。著書・監修書は「一日も早く起業したい人が『やっておくべきこと・知っておくべきこと』」(明日香出版社)、「オールカラー個人事業の始め方」(西東社)、「オールカラー 一番わかる会社設立と運営のしかた」(西東社)など多数。

専門分野はビジネスプランのブラッシュアップ、事業計画書作成指導、創業融資、助成金・ 補助金の獲得支援、税務会計、人事労務、会社設立、許認可サポートなど。その他にもオフィス・店舗物件探し、ブランディング、マーケティング、メディア戦略、出版戦略、集客・販促などのアドバイス、人脈の紹介まで行う。