BIGLOBEホームページサービス「Feather cloud」の紹介コラムです。きれいなホームページを、初心者でも簡単に作れる「Feather cloud」。その使い方を、対話形式で詳しくご紹介していきます。


人物紹介:羽村鳥太

人物紹介:羽村鳥太

鳥巣株式会社の新入社員。
ホームページ担当らしくなった?

人物紹介:猫先生

人物紹介:猫先生

特別顧問のしゃべる猫。
パソコンやホームページに詳しい。

人物紹介:猫先生

人物紹介:羽雲つぐみ

鳥太の部署の先輩。
特技はたとえ話と除霊。

【第15回】最終回!リンクの設定&公開作業をしよう!!つかってみようFeather cloud | BB-WAVE

BB-WAVE掲載日:2017年09月29日


ホームページ作成は知識がないと難しい、そう思っている方におすすめのBIGLOBEホームページサービス『Feather cloud』。きれいなホームページを、かんたんな操作で作ることができます。
今回はついに最終回!これまで作ってきたページのリンクを設定して、ホームページを公開します!!

前回「ページ作成を進めていこう!つかってみようFeather cloud」はこちら

最終回も徹底レクチャー!鳥巣株式会社のホームページついに完成!!の巻

おはようございます……猫先生、つぐみ先輩。

おはようニャ、鳥太、つぐみ。
鳥太、そんな暗い顔のうえに敬語でどうしたニャ。

おはよう、鳥太くん、猫先生!
ほら、鳥太くんも笑顔笑顔!!

だって、今回でこのコラムの連載もついに終わりッスよ。。
いままで毎週載ってきたのに、来週からはこの丸窓から顔を出して話さないんだなって思うと……。

メタなことを言いつつ寂寥感に浸るのはやめるニャ、鳥太。
丸窓なら某SNSのアイコンも同様だ、今後はそこでつぶやくといいニャ。

自分の写真をSNSのアイコンにするって、けっこうハードル高いですけどね♪
さて、今日もさくさくレクチャーいきましょ!

うっ……。。
この強引な展開、最後まで雑談する尺が足りないんッスね……。。

うむ! しかし、最終回だからきっと多めに見てくれるニャ!
では、最後もびしばしレクチャーしていくニャ!!
まずは完成したトップページを開くニャ!

完成したトップページだニャ

鳥太くんががんばって作ってきたけど、こうして完成形を見ると、改めて嬉しくなるわね♪

へへ、そう言ってもらえると嬉しいッス!
なんか照れるッスね〜。

うむ、鳥太も笑顔になって何よりニャ。
だが、このページには重要なモノが足りていないんだニャ。。
鳥太、「プレビュー」を押して、メニューをクリックしてみるニャ。

えっ!? 重要なモノが…!?
り、了解ッス! ぽちっとー!!

何処のページにも行けないッス!!

あれ…… メニューはあるのに、クリックできないッス。。
これ、他のページを見てる時に出くわすと、一番残念なやつッスね。

うむ。
【第12回】メニューを編集しよう!で見た目は作ったが、ページ同士をつなげる設定はしていなかったんだニャ。

確か『この機能の編集は、後日「リンクの設定」でも行うから、今日は聞き流していいニャ。』って言ってたわね?

そのとおりニャ、つぐみ。
ということで、まずはブロックエディタを開いて画像をクリックし、右メニューを出すニャ、鳥太。

はーい。ぽちっとー。 ブロックエディタ開いて画像クリックは、もう完璧ッスよ!
ブロックエディタ??って思ったら、第7回を参考にして欲しいッス!!

ここをクリックすると右メニューが開くニャ

スムーズに右メニューまで開いたわね♪
メニュー編集のときは、「テキスト」だけ変更したのよね。

うむ。今回はその下の「リンク先」を編集していくニャ。
鳥太、「リンク先」と書かれた下の、プルダウンをクリックするニャ。

これッスね? ぽちっと……
お、項目がたくさん出てきたッス。

「経営理念」、「事業情報」、「代表のご挨拶」、「アクセス」……
あれ? これって、第13回で作った他のページよね?

ご名答ニャ、つぐみ。 つまり……

あっ、分かったッス猫先生!
リンクしたいページを、ここから選べばいいんッスね!!

リンク、設定していくッス!

うむ! その通りニャ、鳥太!!
成長したな……吾輩も嬉しいニャ!!

へへ〜、あざっす!
じゃあ、まず「会社のご紹介」のテキストのとこに、「会社のご紹介」ページを設定するッスね。よいしょ〜。

鳥太、ひとつ注文があるニャ!
第12回で「TOP」の機能をロゴに持たせる、という話をしたニャ。
なので、「オプション」タブにある鳥巣株式会社のロゴ画像には、「TOP」ページを設定してほしいニャ。

お、了解ッス!
開き方や設定のしかたはいっしょッスもんね! どっこいしょー!!

よーし!
メニュー部分、ぜんぶリンクできたッス!!

あっという間に終わったわね!
今までと違って、作業を理解しながら進めてると、頼もしいわね♪

うむ! よきかなニャ!!
では、プレビューで実際にリンクが動くか、確認してみるニャ!
飛べないリンクはただの下線ニャ!!!

はーい!! ぽちっとー!!

クリックできる! 飛べる!!

すごーい!
あっという間に、ページの移動ができるようになったわね!!

でも、ほかの会社のページとかだと、ここの「経営理念の詳細」や「新卒採用サイトはこちら」を押しても、そのページに飛べたりするッスよね。
ここにも、リンク設定したほうがいいッスよね?

良いところに気が付いたニャ、鳥太!
では、メニュー以外の場所にもリンクを追加してみるニャ。
「経営理念の詳細」があるブロックエディタ画面を開き、画像をクリックして右メニューを出すニャ!

はーい! ほいほいっと!!

画像の右メニュー、開いたッス! ここから設定するニャ!!

あっ、設定のしかたはさっきと同じっぽいわね!!

その通りニャ、つぐみ!
鳥太、「クリック設定」タブを開き、「リンクする」にチェックを入れて、ページを選ぶニャ。

はーい! ぽちぽちっと〜♪

ちなみに、ページ選択の下にある「ページ遷移」などの、リンクの細かい設定については このFAQ を参考にして欲しいニャ。

テキストリンクだと、アイコンフォントを入れたりすることもできるのね♪

うむ。小さい画像を作って追加する、などのレトロな手間が省けて非常に便利ニャ。
画像と違って、スマホで見ても綺麗だしニャ。

よし! できたッス!!

画像にもリンクできたッス! こいつ……飛べるぞ!!

うむ! 完璧ニャ!!
これで、鳥巣株式会社のホームページは完成ニャ!

やったわね! ……と言いたいところだけど……
これ、今の状態だと、私達がプレビューで見られるだけよね?

えっ。。 じゃあ、友達や姉ちゃんのパソコンからは見れないんっすか……。。
オレが作ったって、みんなに見てほしいッス。。

無論ニャ。このままでは、ホームページを新しくしたとはいえないニャ。
では、最後のレクチャー……公開作業を行うニャ!

公開作業はここを押すニャ

えっ?


……これだけ?

うむ。これだけニャ。
詳しい設定はたくさんあるが、公開するだけならここを押せばいいニャ。

えっと……サーバ契約? とか、しなくていいんッスか?

うんうん、ページを公開するには、レンタルサーバが必要になるんじゃないの?

フフフ……『Feather cloud』には、10GBのサーバも含まれているんだニャ。
サーバの詳しい仕様についてはFAQの「サーバ環境」を、ページの設定についてはここの「 Feather cloud使い方ガイド」のpdfなどを参考にしてくれニャ。

とりあえず、公開したらみんなに見てもらえるんッスね!
じゃあいきます! ぽちっとー!!

公開したッス!!!

ついに公開ね……!!
あっ、自分のスマホからも見られる♪

うむ。 これで、全世界の誰もがこのページを見ることができるようになったニャ。
実際に鳥巣株式会社の古いホームページと表示を入れかえるには、URLの設定や手続きなどが別途必要になってくるが……それはまた、別の話ニャ。

今は、ホームページ完成を存分に喜ぶといいニャ!

オレのスマホからも、このページ、見れるッス……!!
さっそく父ちゃんや姉ちゃんにもメールするッス!!

ちょっと鳥太くん!
気持ちはわかるけど、まずは広報部のみんなや社内に報告でしょ!

あっ、そうッスね! 全社通知ッスか? 全社ッスか!?

通知は吾輩から出しておくニャ。
二人は少し休憩するといいニャ。

……さて。

パソコンにまったく詳しくない鳥太でも、この全15回を通して「Feather cloudでホームページを作る」という目標を、きちんと達成できたニャ。
きっと、これを読んでくれている貴君なら、鳥太よりもっとサクサク、かんたんに、ホームページが作れるはずニャ。
ホームページを楽しく作る手助けになれたなら、嬉しい限りだニャ。

……って、な、何するニャ鳥太!!

ひどいッスよ猫先生!
オレをディスった上に、ひとり?で勝手にシメの言葉始めないで欲しいッス!!

ここまで読んでくれて、あざっす!! オレが作れたくらいなんで、この連載を見返してもらえば、誰でもホームページは作れると思うッス!
Feather cloudは二カ月無料なんで、気軽に始めるといいッスよ!

わたしは途中参戦だったけど、いっしょにレクチャーを受けてて、楽しそうって思ったわ♪
これで、別サイトで作成を依頼されてた、エクソシスト業務部のホームページもサクサク作れそうですっ♪

えっ、そんな目的だったんッスか、つぐみ先輩!?
オレが言うのも何ですけど、めっちゃ怪しい業務部が立ち上がったんッスね……
鳥巣株式会社は大丈夫なんスか、猫先生。。

……うむ、吾輩も今になって知った衝撃の事実ニャ。
だいぶ不安になってきたニャ……。

ゆくゆくは、異界と行き来できる扉を召喚したりもするらしいわ♪
「うちの会社が異界と貿易を始めるようです。」10月クールから連載開始よ!(※その予定は一切ありません)

ええい、取ってつけたようなラノベ風タイトルはやめるニャ!
くっ、最終回までこんなドタバタして終わるのかニャ……!! 鳥巣社長に直訴してくるニャ!!

あっ、オレも行くッス、猫先生!!
……じゃ、またどこかで!
ありがとうございました!!

今回使ってみたサービス

  1. サービス名:BIGLOBE Feather cloud
  2. 提供会社:ビッグローブ株式会社
  3. http://www.fc.biglobe.ne.jp/index.html