BIGLOBEホームページサービス「Feather cloud」の紹介コラムです。きれいなホームページを、初心者でも簡単に作れる「Feather cloud」。その使い方を、対話形式で詳しくご紹介していきます。


人物紹介:羽村鳥太

人物紹介:羽村鳥太

鳥巣株式会社の新入社員。
パソコンに詳しくないホームページ担当。

人物紹介:猫先生

人物紹介:猫先生

特別顧問のしゃべる猫。
パソコンやホームページに詳しい。

人物紹介:猫先生

人物紹介:羽雲つぐみ

鳥太の部署の先輩。
特技はたとえ話と除霊。

【第11回】画像を変えてみよう(その3)!つかってみようFeather cloud

BB-WAVE掲載日:2017年08月30日


ホームページ作成は知識がないと難しい、そう思っている方におすすめのBIGLOBEホームページサービス『Feather cloud』。きれいなホームページを、かんたんな操作で作ることができます。
この第十一回では、『Feather cloud』でページの背景に指定されている画像を実際に変更してみます。

前回「画像を変えてみよう(その2)!つかってみようFeather cloud」はこちら

これで君もFeather cloud画像マスター!の巻

おはよう……鳥太、つぐみ。
吾輩の夏は……終わったニャ……

おはよッス、猫先生……。
そ、そんなに気落ちしないでくださいッス〜。。

そうよ、猫先生。
面白かったわ、「NKF(N:ニャンニャン・K:怪談・F:フェス)2017盆の陣」。
あ、このフェスについて知らない人は、第七回を参照してね。

ああ、あのイベントは今年も大盛況に終わったニャ……。
だが、吾輩のネタはいまひとつの結果だったニャ……

オレは猫先生のも面白かったんッスけど、審査にゃんこの点数はイマイチでしたね。

ちょっと設定盛りすぎよ。
「魔界から蘇りし金猫」と「月の加護を受けた銀猫」の対決とか、後半バトル展開になってたし。
ズギャッとかバキィッとか言わないわよ、怪談って。

つぐみの除霊体験談が、思いのほかバトル展開だったからニャ……。。
参考にしたら、つい楽しくなってしまったニャ。

一部のにゃんこには、大ウケだったッスよ!
審査員特別賞も貰ったじゃないッスか!

そうだニャ……ある意味、固定ファンはついたといえるかニャ。。
よし、この路線を確立しつつ、来年はもっと上のタイトルを獲りにいくニャ!!

ファイト、猫先生♪
映画化オファーがきたら、私にもインセンティブくださいね♪

あっ、オレもこっそり銀幕デビューさせてほしいッス!!

二人とも気が早すぎニャ!
まずは、今日のレクチャー「画像の変更〜最終章☆背景画像を変更する」をマスターするニャ!!

背景画像変更の画面1ニャ

ということで、今日はこのテンプレートの、ここの画像を変えてみるニャ。

いつものテンプレートじゃないのね? どうして?

いつものテンプレートには、「背景画像」が設定されていないんだニャ。
そのため、このテンプレートで行うニャ。

使ってるテンプレートにないんなら、教わらなくても良くないッスか?

ふ、甘いニャ鳥太。
今回の画像変更を学べば、Feather cloudでページに入っている画像はすべて編集することが可能になるニャ。
つまり、鳥太もFeather cloudの画像マスターになれるんだニャ!!

うおお、マスター……!
いい響きッスね!!

ずっと同じテンプレートだけ使うとも限らないし、知識があるのはいいことよね♪

うむ!!
では、まずブロックエディタを開いてみるニャ!

ブロックエディタの確認ニャ

画像っぽいのは、入ってなさそうッスね。

うん、第八回第十回では画像やSHiFTパーツがブロックの中にあったけど、今回はどこにもないわね。。

そうなんだニャ。では、第3の選択肢にゃ。
鳥太、右上の四角を分割したようなアイコンを押して、「ページデザイン」タブを開くニャ!

え?? え、ええっと……これッスか?
ぽ、ぽちっと〜。

アイコンを押して、ページデザイン画面を開いたニャ

うーん。ここ、「背景色」と「背景画像」の設定ができるのかな?
「ヘッダ」「ビルボード」「メイン」「フッタ」って、第六回で出てきた、ブロックのエリアの名前よね。

うむ、さすがだニャつぐみ。初登場回なのにしっかり覚えているとはニャ。

すごいッスね! オレはマッチョになってくる修行編しか覚えてなかったッス!!

小ネタのほうだけ覚えてどうするニャ!! まったく……さっさと次に行くぞ。
そこの「ビルボード」にチェックが入っているだろう。
チェックの隣の、ブルダウンを押すニャ。

プルダウン押したッス!

うお、動画指定されてるッスよ!! かっこいい!

うむ。初期設定はかっこいい動画ニャ。
しかし、今回は「画像の変え方」なので、画像ファイルを入れるニャ。
ということで「画像ファイルを選択」を押すニャ、鳥太。

はーい。ぽちっと〜。

画像ファイルを選択を開いたニャ

あっ、かき氷とうな丼の画面ッス!!
ってことは、ここに画像を追加すればいいんッスね!

この「画像の選択」画面は、だいぶおなじみになってきたわね!

ああ、二度あることは三度あるニャ。今回も、好きな画像をドラッグ&ドロップで入れるニャ。

フォルダに画像を入れるやり方は、第八回を参考にしてね♪

はい! じゃあ、今日はコレにするッス!!
えいやーー! でもって、「選択」ボタンをぽちっとー!!

ちょっと……変わった……?

んん……?? どこか変わったッスかね?

……ええと、ここかな?
小さいけど微妙に、さっき選んでた画像っぽい色がついたわ。

うむ、ご名答ニャつぐみ。
しかし、今回はこのままだと間違い探し脳トレ級の地味さだニャ。
右下の「適応」を押すニャ、鳥太。

はい! ぽちっとー。

画像が表示された!!

なっ……!
これは……いつ撮ったニャ……!?

わあ、かわいい〜♪
いい感じの激写ね、鳥太くん!

オレ、宣伝用のプロフィール写真は得意なんッス! 広報部ですから!
あっ、けっこう写真たまってきたんで、猫先生の写真集もいつでも出せるッスよ!!

ま……まさか鳥太……、ホームページ担当は仮の姿で、真の目的は吾輩の写真担当だったのかニャ……!?
い、いや、そんなことより、無事に画像を変えることができたニャ。プレビューを押してみるニャ……

はい!
えいやー!!

プレビューでも画像変わった!

かわいいッスね!
猫先生の寝顔!!

くっ……なんだかものすごく恥ずかしいニャ……!!

照れない照れない♪
かわいいですよ〜!

ああもう今日はここまでニャ!!
今回の画像変更は特殊だから頻繁に使うことはないが、いざという時にとっても役に立つニャ! 覚えておくがいい!!
よし、定時の鐘だ! さらばだニャ!!

あっ……窓から出て行っちゃった。
ちょっとからかいすぎたかな?

うーん。来週は何やるか言っていかなかったですしね……。
明日、マグロの刺身持って、謝罪してくるッス。

うーん。。
お客さま相手ならともかく、猫先生に「謝罪してくる」のは、ちょっと間違いかな、鳥太君。

次回「メニューを編集してみよう!!」お楽しみに!

今回使ってみたサービス

  1. サービス名:BIGLOBE Feather cloud
  2. 提供会社:ビッグローブ株式会社
  3. http://www.fc.biglobe.ne.jp/index.html