BIGLOBEホームページサービス「Feather cloud」の紹介コラムです。きれいなホームページを、初心者でも簡単に作れる「Feather cloud」。その使い方を、対話形式で詳しくご紹介していきます。


人物紹介:羽村鳥太

人物紹介:羽村鳥太

鳥巣株式会社の新入社員。
パソコンに詳しくないホームページ担当。

人物紹介:猫先生

人物紹介:猫先生

特別顧問のしゃべる猫。
パソコンやホームページに詳しい。

人物紹介:猫先生

人物紹介:羽雲つぐみ

鳥太の部署の先輩。
特技はたとえ話と除霊。

【第8回】画像を変えてみよう!つかってみようFeather cloud

BB-WAVE掲載日:2017年07月19日



ホームページ作成は知識がないと難しい、そう思っている方におすすめのBIGLOBEホームページサービス『Feather cloud』。きれいなホームページを、かんたんな操作で作ることができます。
この第八回では、『Feather cloud』でホームページの画像を実際に変更してみます。

前回「テキストを変えてみよう!つかってみようFeather cloud」はこちら

画像は見た目が10割、って当たり前だニャ!の巻

はあ……。おはよう〜、猫先生、鳥太くん……。
今日も雨ねー。ゆううつ……

おはよッス、つぐみ先輩!
いつもほんわかしてる先輩が、アンニュイなの珍しいっすね。

うむ……。大丈夫か、つぐみ?
前回助けて貰った恩もある、吾輩が力にニャるぞ。

ふふっ、鶴じゃなくて猫の恩返し? なんかかわいい♪
ありがとう、猫先生。元気出たわ!
湿気で髪がモフモフしちゃうのがイヤだったんだけど、季節だからしょうがないわよね♪

!! つぐみの気持ち、吾輩も分かるニャ……!
いくら毛づくろいをしても、数時間でボッフボフになるニャ……。
実は第六回のうなぎ声……、もとい、うなり声もその不快感から来たものだったニャ。。

あっ、あの「うな〜〜〜」は、悪霊じゃなくてそういうことだったんッスね……。

鳥太くんはそういう悩み、なさそうでいいわね。

鳥頭だしニャ……悩む前に忘れそうで、羨ましいニャ。

つぐみ先輩も猫先生も、ひどいッスよ! オレだって悩みありますよ!
コンビニの新スイーツ、姉ちゃんがポイント集めてるやつ(30ポイントでお皿プレゼント)にするか、オレの食べたいやつにするか、とか!!

……。平和ね……。

……鳥太の分と姉君の分、二つ買っていくという選択肢はないのかニャ。。

……!!! そっか! その手があったッスね!!
ひとつだけ買って帰ると「あんただけ食べてんじゃないわよ!」って怒ったりするんで、それも回避できるッス!!

うん、ある意味お姉さんのクレームは妥当かな……。
わたしも、実家で弟が自分だけスイーツ食べてたら、はっ倒すもの。
一緒に食べるか、姉に貢ぐかしてくれないとね。

……鳥太の姉君もつぐみも、なかなかバイオレンスな姉だニャ。

ふふ、仲がいい証拠ですよ♪
じゃ、なぜか鳥太くんの悩みが解決したし、今日のレクチャーいきましょう!

ですね! お願いするッス、猫先生!!

うむ。
では、今日はページの画像を変えてみるニャ。

画像変更の画面1 この画像を変えるニャ

さて、『Feather cloud』で画像を変更するには、実はやり方が三種類ある。
まずは、その違いと、見分け方を説明するニャ。

えっ、三種類もあるんッスか??

そういえば画像って、画面いっぱいになってたり、真ん中にあったり、文章のとなりにあったり、いろんな見え方してるかも?

まさにそれだニャ、つぐみ。
大きさや配置の仕方によって、三種類の扱い方があるんだニャ。
ざっくり説明すると、下記のようになるニャ。

画像の種類ニャ

ふーん……? SHiFTぱーつ……?

うーん……。。設定を確認……

ふたりとも、わかりやすい反応だニャ……。
いや、この説明だけだと内容が伝わらないことは、吾輩も学んだニャ。

百聞は一見に如かず、ニャ。今回はその1を実際に変えてみるから、一旦ほかの2つは忘れていいニャ。
まずは『Feather cloud』の画面に目を戻して、「ここの画像を変えるニャ」のブロックを開いてみるニャ、鳥太。

あっ、ハイ! マウスマウス……。

ぽちっと……開いたッス!!

画像変更の画面 ブロックを開いたニャ

うんうん、ページでも見えてた画像があるわね。

これを、どうすればいいんッスか?

うむ、そこの画像のサムネイルを一回クリックしてみるニャ。

画像変更の画面2 SiGN画像の説明ニャ

あっ、なんか右側が変わったッス!

「画像変更」ってあるから、それを押せばいいのかしら?

そうニャ。「画像変更」を押してみるニャ。

画像変更の画面3 画像変更〜フォルダを開く

お、なんか開いたッスね。

なんとなく、パソコンの画像フォルダっぽい?

でも、何も入ってなさそうに見えるッスよ。

うむ。じゃあ、好きな画像をひとつマウスで選択して、ここにドラッグしてみるにゃ、鳥太。

はい!
じゃあ、コレにするッス! よいしょー!!

画像変更4 画像をよいしょ(ドラッグ&ドロップ)

カーソルの横移動だけとは思えない、威勢のいい掛け声だニャ。

あっ、フォルダに画像が追加されたわ!

画像変更5 画像を追加できたニャ

よしよし。では、その画像をクリックしてから、右下の「選択」をクリックするニャ。

了解ッス!
画像をクリックして、「選択」をクリックして……閉じる! ぽちっと〜♪

画像変更6 ブロックの画像が変わったニャ

おおお! 画像出たッス!!

よし!
だが、ここで気を抜いちゃダメだニャ!!

緑の「適応」ボタンを押してから、「閉じる」を押す、よね♪
なにかを変更したら緑のボタンを押す、覚えましたよ!

そうニャ! 「適応」を押さないと、ページの画像が変わってくれないニャ!!

はい! 緑の「適応」、で、「閉じる」……!
ぽちっと……!!

画像変更7 画像を変更できたニャ!

変わったわね! 画像!!
なんなのこの画像? って疑問はともかく!

えっ?
分かりづらかったッスかね?? うな丼ッスよ!!

それは見ればわかるニャ。
「なぜ、うな丼の画像を入れたのか?」……そこに対する「なんなの」だろう、つぐみ。

そうそう、それよ猫先生。
……まさか……鳥太くん、冒頭のうなぎ話にかけたの?

あっ、ハイ! そうッス!

つぐみ……今「ハイ」と聞こえた気がするんだが……。
吾輩の幻聴かニャ……?

ううん、わたしも……聞こえたわ……
あの鳥頭の鳥太くんが……伏線回収だなんて……!!

あ、明日は豪雨ニャ! 台風情報をチェックニャ!!

き、今日〜明日中に終わらせた方がいいお仕事、片付けてきますね!!
もうこんな時間……有給申請間に合うかな……!!

ええ、何でそんなに驚くんッスか! ひどいッスよ〜。

豪雨対策で忙しいから、今日はここまでニャ!
次回は、画像を変更する☆第二段をレクチャーするニャ!!

次回もよろしくね〜!

・鳥太やつぐみといっしょに「無料お試し」で画像を変更してみる!
『Feather cloud』無料お試しはこちら!
『Feather cloud』ログインはこちら!

『Feather cloud』をこれからはじめる人でもかんたんに編集できる、おすすめのテンプレートはこちら!

おさらいと次回予告

画像の種類と、画像の変え方(その1)を学んだ鳥太とつぐみ。 次回は『Feather cloud』で、違う種類の画像を変更してみます。

次回「真夏のかき氷とSHiFT」お楽しみに!

今回使ってみたサービス

  1. サービス名:BIGLOBE Feather cloud
  2. 提供会社:ビッグローブ株式会社
  3. http://www.fc.biglobe.ne.jp/index.html