BIGLOBEホームページサービス「Feather cloud」の紹介コラムです。きれいなホームページを、初心者でも簡単に作れる「Feather cloud」。その使い方を、対話形式で詳しくご紹介していきます。


人物紹介:羽村鳥太

人物紹介:羽村鳥太

鳥巣株式会社の新入社員。
パソコンに詳しくないホームページ担当。

人物紹介:猫先生

人物?紹介:猫先生

特別顧問のしゃべる猫。
パソコンやホームページに詳しい。

【第6回】サイト編集画面を見てみよう!つかってみようFeather cloud

BB-WAVE掲載日:2017年07月05日



ホームページ作成は知識がないと難しい、そう思っている方におすすめのBIGLOBEホームページサービス『Feather cloud』。きれいなホームページを、かんたんな操作で作ることができます。
この第六回では、『Feather cloud』でホームページを実際に作成していく画面「サイト編集画面」の説明をします。

前回「【第5回】完成イメージ大公開ニャ!つかってみようFeather cloud」はこちら

ビルボード?マッチョ??編集画面とつぐみ先輩の巻

うな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うお!? 冒頭からどうしたんッスか猫先生……!?
埼玉のうなぎまつりは5月で終わっちゃったッスよ!!

うにゃ〜〜〜〜〜〜〜〜

「うな」って、うなぎじゃなかったんッスね……
あ、悪霊でも憑いたんッスか……?

猫先生……待っててください!
いま、エクソシスト呼んできます!!

な〜〜〜…… ハッ、鳥太? いやこれは……
気づくのが遅かったな、どこかへ行ってしまったニャ……

……というか、エクソシスト呼んでくるってどういうことニャ?

ただいまッス! 連れてきました!!

なっ!? 早いニャ!? 10分も経ってニャいぞ!?

あっ、オレの部署の先輩なんです、エクソシスト。
こないだの飲み会で「特技は除霊です♪」って言ってたんで!!

そ、そうニャのか……色々とすごいニャ……

じゃ、お願いするッス! つぐみ先輩!

はーい……わぁ、特別顧問さんですね? はじめまして!
鳥太くんの先輩の、羽雲つぐみです。つぐみって呼んでくださいね。

ああ、吾輩が特別顧問だ。よろしく…… ……エクソシストなのかニャ?

うふふ♪ 乙女の隠し特技です♪
じゃ、どんな悪霊がついてるのか、さっそく見ちゃいますよ〜。

い、いや、吾輩は別に……!

こらっ、逃げちゃダメですよー。ごそごそごそ……

や、やめるニャ〜!!

……んん? 霊、憑いてないですね?
普通のしゃべる猫じゃない。

……ぜえはあ……
ひどい目に遭ったニャ……。

あの、猫先生。すごく今更なんッスけど……。
しゃべる猫って、普通じゃないですよね。

ああ、ものすごく今更だニャ。
先月の初回にスルーしてから、もう第六回だぞ鳥太。

第六回?
鳥太くん、5月から席にいないなぁと思ってたけど、ここで仕事してるの?

はい!
担当のホームページ業務のことで、猫先生に『Feather cloud』っていうクラウドアプリのレクチャーを受けてるッス!

ふぅーん……そうなんだ?

ねえ、これからは私もここに来ていいかな?

オレは大丈夫ッスよ!

吾輩もかまわないニャ。

やったあ、これからよろしくね!
で、今日は何をレクチャーしてもらうの?

…………。
……えっと、何でしたっけ。

……まあ、今日はいろいろあったから忘れてても仕方ないかニャ。
第四回でこのテンプレートを選んだから、今日はページを作成していく画面『サイト編集画面』の説明をするニャ。

第四回で選んだテンプレートの画面

このテンプレートなの?
うち、旅行会社じゃないわよ?

オレも雰囲気違うと思ったんですけど、これがいい感じに生まれ変わるんッスよ。

ああ。これは仮で入っているサンプル画像だ、心配は無用ニャ。
サイトが出来上がった暁には、鳥太もつぐみも吾輩にひれ伏すはずニャ。

わぁ、さすが特別顧問ね。 魔王っぽいセリフ〜♪

いや、今までこんなこと言ってなかったんで、キャラ盛ってると思うッスよ。

鳥太、時は常に移ろいゆくもの、キャラも移ろいゆくものニャ……。
ええい、吾輩のことより、とっとと説明を聞くニャ。

編集画面の説明

こんな感じニャ。

……えっと、猫先生。
これだけだとちょっとわかんないッスね……。

うんうん、聞きなれない名前がたくさんね〜。
『ビルボード』って、ボディビルの仲間?

ええっ!?
まさか……マッチョのお兄さんじゃないと画像変えられないんッスか……!?

お兄さんしかダメなのかな〜。
男女平等にしないと、人権団体からクレームがくるわよ?

仮にお兄さんしかダメだったら、オレがマッチョになってこないとッスよね……!
オレの修行編が始まるんッスか! 猫先生!

始まらないニャ!!
まったく、黙って聞いていたら脱線しっぱしだニャ……。

でも、このままだとよくわからなくって。

そうッスね。
わかんない単語って覚えにくいッス。

それは一理あるニャ。では、詳しく説明するニャ。

編集画面の詳しい説明

そっか、ビルボードは見出し画像を入れるところなのね。
マッチョじゃなかったんだ。

「つかってみようFeather cloud〜鳥太のマッチョ修行編」にならなくて良かったッス!

誰が読むんだニャ、そのつまらなさそうなスピンオフ連載。

もうひとつ説明すると、コンテンツの『メイン』の横に、もう1〜2列ある場合がある。
これは『サイドエリア』というニャ。

サイドエリアの説明キャプチャ

いろんな部分が区切られてるってこと?

そうニャ、つぐみ。
各エリアの中には、画像やテキストの「ブロック」がある。
これを編集したり、追加・削除して、ページを作っていくニャ。

う〜ん……。
ぼんやりとは分かったッスけど……。

うーん。ヘッダーとか、メインとか、このままだと覚えづらいよね。。

それぞれ、お弁当箱の段があって、ブロック(仕切り)があって、そこに画像やテキスト(おかず)を詰めていく感じかな?
お弁当をひろげた状態がページ、みたいな。

わあ、美味そうッスね!つぐみ先輩!
なんか一気にわかった気がするッス!!

……ふむ。エリアという弁当箱の段、仕切りにおかずを詰める……か。
なかなかやるニャ、つぐみ。

うふふ、たとえ話は除霊の次に得意なんですよ♪

そっと葬り去ろうとしていた設定まで再アピールするとは……。
つぐみ、できるニャ。

よし、頼もしい仲間も増えたし、次からは実際にページを編集するニャ!

猫先生、また燃えてるッスね! 俺も頑張ります!!

・鳥太やつぐみといっしょに「無料お試し」で編集画面をチェックしてみる!
『Feather cloud』無料お試しはこちら!
『Feather cloud』ログインはこちら!
『Feather cloud』をこれからはじめる人でもかんたんに編集できる、おすすめのテンプレートはこちら!

おさらいと次回予告

編集画面の見かたを学んだ鳥太と、新しく仲間になったつぐみ。
次回は『Feather cloud』で、ホームページのテキストを変更してみます。

次回「テキストと7月の憂鬱」お楽しみに!

今回使ってみたサービス

  1. サービス名:BIGLOBE Feather cloud
  2. 提供会社:ビッグローブ株式会社
  3. http://www.fc.biglobe.ne.jp/index.html