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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

お腹ひきしめ!

右の「図1」のように、椅子に浅く腰かけます。両手で椅子の座面を持ち、上半身を安定させましょう。両方のつま先・かかと・膝はくっつけておきます。

この状態から、両膝を胸にくっつけるようなイメージで、右の「図2」のように両脚を床から浮かせます。脚を浮かせたまま数秒キープし、静かに下ろします。

キーポイント
はじめは6回程度の少ない回数を目安に脚を上げ下げしましょう。慣れてきたら、脚の上げ下げ15〜20回を1セットとして、2〜3セット行ってください。呼吸は、脚を上げる際に息を吐くようにします。
さらに慣れてきたら、脚を上げたときに両足を揃えたまま、つま先を左右に振る動きを加えてみましょう。振る回数は2〜3回を目安に。
チェック
腹筋を中心に体幹部が強化され、根気よく続ければみるみるお腹まわりがスッキリしてきます。座高の高い椅子を使うと脚の可動範囲が広がり、より効果的です。
 

お腹をひっこめるエクササイズ(図1)

お腹をひっこめるエクササイズ(図2)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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