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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

眠気スッキリ!

両手を上下左右に広げられるくらいの広さの場所に、背筋を伸ばして真っ直ぐ立ちます。両手を肩の高さに上げ、そこから両腕を大きく前後に回します。前回し・後ろ回し、それぞれ3〜5回程度行ってください。

この動きに慣れたら、今度は左右の腕を逆に回してみましょう。右腕が前回しの時は左腕は後ろ回し、右腕が後ろ回しの時は左腕は前回しです。左右逆回しは、5回前後を1セットとして、2〜3セット行います。

キーポイント
まずは左右<同>回し、続けて左右<逆>回しを行います。慣れるまでは、あまり勢いをつけすぎないように気をつけましょう。
1セット行うごとに、ハッハッと息を数回お腹から短く強く吐くようにすると、集中力が高まりさらに脳がしゃきっとします。
チェック
眠気は脳の栄養(糖分)や酸素の不足などが原因と言われていますが、ダイナミックに筋肉を動かすことによって、ある程度の眠気なら吹き飛ばすことができます。大きく筋肉を動かすと、心拍数が上がる、血流量が増える、交感神経が活性化して集中力が高まる、といった効果が期待できるからです。
腕は脚よりも容易にダイナミックに動かせます。眠気をとりたいとき、頭がぼおっとするときは、ぜひこのエクササイズに挑戦してみてください。腕の逆回しは、脳の神経伝達回路を刺激する効果も見込めます。
 

眠気スッキリ爽快のエクササイズ(基本編)

眠気スッキリ爽快のエクササイズ(応用編)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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