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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

背中の痛み解消!

コピー機など(肩より低く、腰より高いもの)に向かい、少し離れたところに立ち、両手をつきます。両手・両足の間隔は腰幅くらいに開きましょう。

大きく息を吐きながら、上半身を90度の角度に倒し、背中を反ります。このとき、顔は起こして、前方を見つめるようにしましょう。この状態を10〜20秒キープしながら、深呼吸します。

ゆっくり上半身を起こし、元の姿勢に戻ります。

キーポイント
上半身を90度の角度に倒した状態を10〜20秒キープし、ゆっくり元の姿勢に戻る。これを1セットとして、2〜3セット行います。1セット行うごとに一呼吸入れて、リラックスするようにしてください。
チェック
長時間椅子に座って同じ姿勢でいると、背中の筋肉が伸び広がったまま硬直し、背中は丸まってしまいます。それだけでも背中に痛みが出始める上に、急に大きな動きを行った際、背中の筋肉や背骨を痛めてしまいかねません。コピーに立った折などに、このストレッチで硬直した筋肉を一度リセットして、背中を自然な状態に戻してあげましょう。
手を返して、手のひらを上に向けた状態で行うと、脇の下の筋肉がさらによく伸び、効果的です。
 

背中の痛みを緩和するエクササイズ(図1)

背中の痛みを緩和するエクササイズ(図2)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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