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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

腰の痛み解消!

左膝を椅子のシートの上に乗せ、つま先を背もたれにもたせかけます(図1参照)。

上半身の姿勢を真っ直ぐに保ったまま、ゆっくり右膝を曲げ、腰を落とします(図2参照)。右手は右脚の太ももあたりに、左手は腰に置き、上体を支えましょう。大きく息を吐きながら、 10〜20秒かけてゆっくり膝を曲げ、腰を落とします。

そしてゆっくり元の姿勢に戻ります。

キーポイント
10〜20秒かけてゆっくり膝を曲げ、股関節の筋肉をストレッチ。左右を1セットとして、2〜3セットくり返しましょう。
慣れてきたら、腰を落とした状態で上半身左右にをひねると、さらに効果的です。
チェック
長時間椅子に座っていると、股関節の筋肉が縮まり、緊張してきます。このまま立ち上がろうとすると、筋肉が無理に引き伸ばされるため、筋肉の付け根部分にストレスがかかってしまいます。これが腰痛の一因。このエクササイズでは、股関節の筋肉をストレッチし、リラックスさせることで、腰の痛みを緩和します。
 

腰痛を和らげるエクササイズ(図1)

腰痛を和らげるエクササイズ(図2)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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