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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

腕の疲れ解消!

机に向かった状態で椅子を後ろに引き、両方の手のひらを机の引き出しがある面に押しつけます。両手の間隔は肩幅くらい、腕の内側は天井のほうに向けましょう。椅子が動いてしまわないように、両脚でしっかり床を押さえます。

この状態で、机を前方に押すようなイメージで、両ひじと前腕の内側をしっかり伸ばします。10〜20秒かけてゆっくり行いましょう。

キーポイント
10〜20秒かけて前腕の内側の筋肉を伸ばす。これを2〜3回くり返します。1回終わるごとに、軽く手首を振ったり、手を握ったり開いたりしましょう。
チェック
長時間タイピングしていると、前腕の内側にある筋肉(指や手のひらを曲げる働きをする)が酷使され、緊張してきます。このエクササイズでこれらの筋肉をしっかりストレッチし、リラックスさせましょう。
 

腕の疲れを和らげるエクササイズ(図)

机に接する部分は、手のひら、指のつけ根、指の先──等と、そのときの気分で位置を変えてみましょう。指先だけが机に接している状態が一番ストレッチ力が高く、効果的です。


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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