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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

体のだるさ解消!

椅子に浅く腰かけ、右脚を左脚の上に組みます。

左ひじを右膝にかけ、そこを支点とするようなイメージ(図1参照)で、後ろを振り向き体を右にひねります(図2参照)。このとき、体をひねりやすくするために、右腕で椅子の背もたれを押さえておきましょう。椅子が動いてしまわないように、左脚はしっかり床を押さえます。体の軸は垂直に保ってください。

大きく息を吐きながら上半身をひねり、10〜20秒キープ。そしてゆっくり元に戻します。

キーポイント
左脚を右脚の上に組み、左側も同様に行いましょう。
1つのポーズを10〜20秒キープ。左右それぞれ2〜3回ずつ行ってください。
チェック
体に“ひねり”を加えることで、長く椅子に座っていたためにこりかたまった腰の筋肉やお尻の筋肉をストレッチし、緊張状態から解きほぐします。また、体をひねりながら大きく息を吐くことで、腰から肩甲骨まで背中全体の筋肉を刺激し、活性化させます。
 

体のだるさを和らげるエクササイズ(図1)

↓

体のだるさを和らげるエクササイズ(図2)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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