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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

肩コリ解消!

デスクに向かい、椅子に腰掛けます。その状態で椅子を少し後ろに引き、体を左に回して右肘を机の上にのせます。肘の角度は90度に。

デスクの引き出しからものを取り出すときのイメージで、上体を左下に倒します。
その後、「図1」のオレンジのラインを参考に、上半身を反る、もしくは胸を突き出すようにして、丸まった胸と背中を真っ直ぐ伸ばしましょう。

この状態を10〜20秒キープしてから、体を起こします。呼吸は、息を吐く方を長く意識して行ってください。

キーポイント
普段長時間デスクに向かっているとだんだん背中が丸まり、肩が正常な位置から逸れ、前に出てしまいます。これが肩コリの一因。このエクササイズでは、胸と背筋を伸ばすことで肩の筋肉をリラックスさせ、肩コリを解消します。
チェック
上体を倒して起こす動作を1アクションとして、左右それぞれ2〜3回ずつ行ってください。
この動きに慣れてきたら、肘を机にのせていない側の肩を床から離すように上げて、体にひねりも加えてみましょう。(図2参照)
 

肩のコリを和らげるエクササイズ(図1)

※オレンジ色のラインを参考に、丸まった背中を、真っ直ぐ平らにしましょう。

肩のコリを和らげるエクササイズ(図2)

肩のコリを和らげるエクササイズ(図2)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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