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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

頭痛解消!

(1) 図1の「頭」の後ろ側のグリーンのポイントを、親指で斜め上方向に押します。このとき、頭の右側のポイントについては右手の親指で、左側のポイントについては左手の親指で押さえます。

(2) 親指でグリーンのポイントを押しながら、図2のように上体ごと頭を前に倒します。角度は90度を目標に。頭を前に倒すときに息を吐き、後ろに戻すときに息を吸いましょう。
頭を前に倒すときにしっかり肘を閉じ、後ろに戻すときに大きく肘を開けば、肩の周囲の筋肉もほぐれ、より効果的です。

キーポイント
頭蓋の後下部の「後頭骨」に付着する首の筋のストレッチにより、その付近へのストレスを緩和させます。
チェック
目を閉じて行うと、よりリラックス効果が高まります。
頭を倒して戻す動作を1アクションとして合計5回、ゆっくり行ってください。
 

頭痛を緩和するエクササイズ(図1)

頭痛を緩和するエクササイズ(図2)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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