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リフレッシュ&リラックス

オフィスで簡単エクササイズ

商談、プレゼン、営業活動―。
大忙しのビジネスマンのために、仕事の合間に手軽に出来るエクササイズを紹介。
リフレッシュ&リラックスして、仕事の効率をアップ!

目の疲れ解消!

まず、「図1」のグリーンのポイントの目頭側を、右の手のひらを下にして親指で押します。そのまま、 「図2」のようにラジオ体操の首回しの要領で、左回し・右回しの順にゆっくり頭を回します。
目尻側のグリーンのポイントについても同様に、親指で押さえた状態をキープしたまま、ゆっくり頭を回します。

続いて、「図1」のブルーのポイントについても同様に、左の手のひらを下にして親指で押しながら、右回し・左回しの順にゆっくり回します。

このとき、頭を回すのと同時に、「目」もぐるっと回しましょう。

キーポイント
目をぐるっと囲む「眼輪筋」の圧迫と、眼球運動により、視神経等をリラックスさせます。
チェック
1つのポイントにつきそれぞれ3〜5回程度、リラックスし呼吸を深くして行ってください。
 

目の疲れを癒すエクササイズ(図1)

目の疲れを癒すエクササイズ(図2)


  • イラスト:内山弘隆
長畑芳仁(なかはた・よしひと)
1960年大阪府生まれ。
早稲田大学教育学部卒業、順天堂大学大学院体育学専攻終了。
専門はスポーツ生理学、トレーニング科学、ストレングス&コンディショニング。
日本体育協会認定アスレチックトレーナー、「すとれっち塾戸田公園店」の塾長を務める。
一般人の健康づくりから、ボート日本チームのフィジカルサポートをはじめ、アスリートや多くの社会人のトレーニングを指導。
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