ヤバイ! 今月の新規営業開拓どうしよう!

営業担当の深い悩み
企業の営業担当者にとって、新しい取引相手を見つけることは、至上命題。多くの営業マンは、日頃の情報収集で、見込みのありそうな企業を事前にチェックしていることだろう。しかし、いざその企業に営業電話をしてみたら、そもそもの想像と大きく異なっていた・・・という経験はないだろうか?
  • ホームページ検索してようやく電話で話せたんだけど、話を聞いてみると、ウチの競合企業と最近取り引きが始まったらしいんですよね・・・。
  • 社内で使っている営業リストはどんどん古くなってて、電話で話してみたら、お目当ての事業部自体がなくなっていた!

気になる企業をチェックしていても、こうした空振りを繰り返しては、せっかくの日頃の情報収集が無駄になるし、営業効率だって悪くなる。こんな時、相手企業がどういう状態なのか、事前に把握できるツールがあったとしたら・・・。

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例えば、その企業が営業先として適切な業種・事業を行っているか、すでに取引している会社があるのかなど、先に知っておきたい情報は『事業概況』『仕入れ先』などで把握することが可能だ。

また、業績の良い企業を中心にアプローチする場合なら、直近の『売上』『利益』、そしてその『伸長率』など、相手企業の業績から、その判断に役立てることができる。

こうしたさまざまな独自項目で構築されている企業情報だからこそ、相手企業の事前調査ツールとして、有効に使うことができるのだ。

さあ、企業情報を活かせるかどうかは、あなた次第。ぜひ“あなたならでは”の営業にお役立ていただきたい!

※企業によっては、調査ができなかった項目は収録されていない場合があります。

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