無料素材・メール文例集(お詫び)

メール文例集

お詫び

誤送信のお詫び

件名:誤送信のお詫び 社外向け

(株)□□□
○○様

いつもお世話になっております。

突然ですが、×月×日、件名「○○○」のメールは
間違って送信してしまったものです。
混乱させてしまったことと思います。申し訳ありません。
お手数ですが、削除してくださいますよう、
お願いいたします。

今後は充分注意いたしますので、お許しください。

==================================
(会社名)
(部署名)
(氏名)
(メールアドレス)
(TEL)/(FAX)
==================================

TOP OF PAGE

納品遅れのお詫び

件名:納品遅れのお詫び 社外向け

(株)○○ 開発企画部
△△様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
×月×日にご注文いただいた商品□□の納期が遅れ、
まことに申し訳ございません。

当方の手違いで、ご迷惑をおかけしております。
遅くなりましたが、本日お詫びかたがた、
ご注文の品をお届けいたします。

今後このようなことがないよう、充分に留意いたします
ので、なにとぞご容赦いただきたく、お願い申し上げます。

==================================
(会社名)
(部署名)
(氏名)
(メールアドレス)
(TEL)/(FAX)
==================================

TOP OF PAGE

打ち合わせ日、変更のお願い

件名:打ち合わせ日、変更のお願い 社外向け

(株)○○○
□□様

いつもお世話になっております。
先日お願いした打ち合わせの件ですが、
×月×日(×)×時を×日(×)に変更して
いただけないでしょうか。時間に変更はございません。

ご都合が悪いようでしたら、あらためて
日時をご指定いただけますでしょうか。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

==================================
(会社名)
(部署名)
(氏名)
(メールアドレス)
(TEL)/(FAX)
==================================

TOP OF PAGE

システム障害に関するお詫び

件名:△月△日に発生しましたシステム障害に関するお詫び 社外向け

×××サイトご利用の皆様

日頃より、×××サイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

△月△日から△月△日にかけて、システム障害により
サービスの一部が正常にご利用いただけない状況が発生いたしました。
この影響により、ご利用のお客様・関係の皆様方には
大変ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後は、かかることのないよう万全を期す所存でございますので、
何卒、弊社への変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。

         記
1.発生事象
・△月△日から△月△日にかけて、××サービスがご利用できない事象が発生。

2.原因
・×××システムに不具合が発生致しました。

3.対応
・不具合箇所解消の対応を実施(△月△日対応完了)し、
現在は安定運用を行っております。

以上

==================================
(会社名)
(部署名)
(氏名)
(メールアドレス)
(TEL)/(FAX)
==================================

TOP OF PAGE

クレームに対するお詫び

件名:大変申し訳ございません 社外向け

株式会社○○ ○○事業部
□□様

いつもお世話になっております。
株式会社△△の××です。
先程お問い合わせいただきました○○の不具合の件、
早速調査いたしましたところ
弊社の○○作業工程上ミスがあり、
結果不具合が発生していることが判明致しました。

十分注意を払い作業進行しておりますが、
結果的にこのような事態を招いてしまい
ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

現在、原因の特定を完了し、担当部署及び関連部署において
再発を防止するべくシステムの見直し作業を行っております。

今後、かかる事のないよう、一同、誠心誠意努力して参る所存ですので、
何卒ご容赦賜りたく重ねてお詫び申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

==================================
(会社名)
(部署名)
(氏名)
(メールアドレス)
(TEL)/(FAX)
==================================

TOP OF PAGE

作業ミスについての経過報告

件名:誤操作による○○不具合に関する経過報告 社外向け

株式会社○○ ○○事業部
□□様

いつもお世話になっております。
株式会社△△の××です。

○○年○月○日に発生いたしました○○の誤操作について
状況をご報告申し上げます。



【経過報告】
1.発生の状況
○○年○月○日○時、○○において○○の作業中、□□が発生し
○○のように対処した結果、□□となりました。
2.事後の対処
○○年○月○日○時、○○において○○をおこない、
□□いたしました。
3.原因について
○○部門においての○○管理が不徹底であったと考えられます。
4.今後の対策
○○の再発を防ぐために、□□の徹底をおこないます。
□□の管理マニュアルを早急に整備した上で
チェック部門を新たに設置し、厳重な管理につとめます。

以上

この度は、ご迷惑をおかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。 誠に申し訳ございませんでした。
今後、かかる事の無いよう、一同、誠心誠意努力して参る所存です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

==================================
 (会社名)
 (部署名)
 (氏名)
 (メールアドレス)
 (TEL)/(FAX)
==================================

TOP OF PAGE

ご提案・商談のおことわり

件名:○○企画ご提案の件 社外向け

株式会社○○ ○○事業部
□□様

いつもお世話になっております。
株式会社△△の××です。

先日は、お忙しい中ご来社いただき、ありがとうございました。
ご提案いただいた○○企画について
社内で検討させていただいたのですが
残念ながら、今回は見送らせていただくことになりました。

せっかくご提案いただきましたのに申し訳ございません。
今回は残念な結果となりましたが、何かのご機会がごさいましたら 再度ご提案をいただきますようお願いいたします。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

==================================
 (会社名)
 (部署名)
 (氏名)
 (メールアドレス)
 (TEL)/(FAX)
==================================

TOP OF PAGE